被災地に音楽を届けたい -東北ユースオーケストラ有志演奏- 追加支援募集

目標達成!

1e62af09 b027 4a54 ad5a 587f791d9b3b
このプロジェクトは目標金額の達成に関わらず、決済されます。支援申込後のキャンセルはできません。
この団体は寄付金控除対象団体ではありません
支援額

¥ 172,000

目標金額:¥130,000

132%

支援者

33

ファンドレイザー

0

残り日数
- 日
Bd4e1331 894f 4b3c 91e0 9acf79660e29

プロジェクトオーナー

東北ユースオーケストラ

東北ユースオーケストラは、岩手県・宮城県・福島県に住む小・中・高・大学生を中心とした楽団です。 監督は、音楽家の坂本龍一さん。2016年は東京オペラシティコンサートホールで第1回演奏会を行いました。2017年は東京と郡山で、今年は東京と仙台で演奏会を行います。

支援金の使途

●有志演奏会本番・打ち合わせ・下見でかかる交通費
●有志演奏会会場・練習場所の場所代

「私たちの演奏を一人でも多くの被災地の方に届け、笑顔になってほしい。」その思いで有志演奏会を開催しております。しかし、有志演奏会を開催するには、「有志演奏会開催に向けた打ち合わせ」「開催場所の下見 ・本番当日の会場までの移動」「練習場所、有志演奏会会場の確保」など、交通費・場所代がかかります。 それらはすべて有志演奏会に参加する団員が出し合います。 そのため、経済的な理由から、有志演奏会に参加したくてもできない団員がいたり、有志演奏会を開催したくても開催できない場所があったりします。 これを解消し、有志演奏会に参加したい団員が平等に演奏会に参加し、1人でも多くの被災地の方に演奏を届け、1度でも多く演奏会を開催するために作成しました。


追加のご支援のお願い

 第1回クラウドファンディングでは、当初の目標金額を大きく超えるご支援をいただき、まことにありがとうございました。
 さて、第2回クラウドファンディングですが、第1回クラウドファンディングでたくさんのご支援をいただいたこともあり、当初の予想よりも2月と3月に行われる有志演奏会への参加希望者が増え、予算をオーバーしてしまいました。そのため、第1回クラウドファンディングでいただいたご支援では賄いきれず、第2回クラウドファンディングを行うことにいたしました。
第2回クラウドファンディングも第1回クラウドファンディングと同様、有志演奏会の参加者の交通費や打ち合わせの交通費に補填させていただきます。
 再度のお願いで大変心苦しいところはございますが、皆さんにご支援いただければと思います。皆さんの温かいご支援よろしくお願いいたします。

東北ユースオーケストラとは

東北ユースオーケストラ合奏練習の様子

東北ユースオーケストラ合奏練習の様子

 東北ユースオーケストラは、2013年9月から10月にかけて宮城県松島町にて開催された「Lucerne Festival ARK NOVA 松島2013」をきっかけに企画、編成されたオーケストラで、現在、岩手県、宮城県、福島県の3県から小学5年生から大学院生までの幅広い年代の子供たちが集まり、定期演奏会を中心に活動しています。東北ユースオーケストラは単なる演奏の場ではなく、いつもは違う地域で練習しており、年の離れた団員も多数在籍するなかで、様々な人と交流し、成長しながら、「自分たちが東北のためにできることは何か」「音楽だからこそできることがたくさんあるはず」という思いを持って活動している団体です。だからこそ、定期演奏会のほかにも、「音楽を通じた交流」「地元での演奏会」「依頼演奏」等を積極的に行っており、有志演奏もその中の一つです。
HP:http://tohoku-youth-orchestra.org

有志演奏会とは

2017年度 宮城県南三陸町での有志演奏会の様子

2017年度 宮城県南三陸町での有志演奏会の様子

2017年度 福島県いわき市での有志演奏会の様子

2017年度 福島県いわき市での有志演奏会の様子

 有志演奏会とは、私たち東北ユースオーケストラの団員が定期演奏会とは別に自分たちで企画し開催する演奏会のことです。これまでも福島県、宮城県で、何度か演奏会を開催してきました。(これまでの活動参照)
有志演奏会では、定期演奏会での合奏と雰囲気を変え、数名で行うアンサンブル形式をとっています。そうすることによって、自由に楽しく演奏を聴いてもらうだけではなく、地域の方とも親密に交流を深めることができると考えています。

これまでの活動

有志演奏会でのワークショップの様子

有志演奏会でのワークショップの様子

演奏会宣伝ポスター(projectMさん作成)

演奏会宣伝ポスター(projectMさん作成)

昨年度の有志演奏活動
・宮城県石巻市 カリタス石巻ベース
・宮城県石巻市 湊町復興住宅
・福島県いわき市 ラトブ
団員は、それぞれの活動を通し、ある時は地域の方との交流を持つことで震災の時の体験を学んだり、復興の状況、特に「心の復興」がどれくらい進んでいるかを肌で感じたりし、またある時は地域のコミュニティ形成のきっかけとなれるよう交流の場を設けつつ、防災についての知見を広げるといった経験をしました。それにより、実際に行ってみないと分からない現状を知り、震災に対する考え方の転機とすることができました。地域に寄り添うオーケストラとしてこの活動を通して得たものを音楽で表現したいと思っております。

今年度の有志演奏活動
・福島県いわき市 ラトブ(2017年11月19日)
・宮城県南三陸町 戸倉震災公営住宅集会所(2017年12月2日)
・宮城県南三陸町 南三陸さんさん商店街(2018年2月17日)
・宮城県石巻市 カリタス石巻ベース(2018年3月3日)

第三回有志演奏会終了!

 2月17日に東北ユースオーケストラ第三回有志演奏会が宮城県南三陸町のさんさん商店街で開催され...

東北ユースオーケストラ

2018/02/19 21:48 もっと読む

目標達成!

おはようございます、東北ユースオーケストラです😊 昨晩目標金額を達成することができました。...

東北ユースオーケストラ

2018/02/15 10:06 もっと読む

最終練習終了!

こんにちは、東北ユースオーケストラです! 2月10日、2月11日に福島で本番前の最終練習を行...

東北ユースオーケストラ

2018/02/14 13:34 もっと読む

有志演奏会のお知らせ

こんにちは、東北ユースオーケストラです! 明日、明後日は福島で合同練習です😊 これか...

東北ユースオーケストラ

2018/02/09 18:00 もっと読む
LINEで送る

このプロジェクトをシェアしよう!

このプロジェクトを支援しているファンドレイザー(0)

支援コメント(46)

Default

ユウコ

頑張って‼︎

Default

no name

東京公演まであと1ヶ月ですね 今回はいけませんが、3月の活動もりだくさん よい音楽を届けてください!

Default

ふじさと

この間、ちょうど南三陸さんさん商店街で聴かせてもらいました。寒い中素敵な演奏ありがとうございました これからも若い力に期待してます

Default

no name

応援しています。楽しんで楽しませてください。

Default

no name

東日本大震災で起きた事は、あの時子どもだったみなさんが次の世代に伝えていくことで、新しい力になります。応援しています。

Default

no name

応援しています!