チョコレート屋さんの挑戦!カカオの殻で自家発電できるか?

目標達成!

Bded6a79 0864 4e66 8387 d89c8e234a51
この団体は寄付金控除対象団体ではありません
支援額

¥ 298,000

目標金額:¥100,000

298%

残り日数

無期限

支援者

14

46e48939 8733 457a a5f0 a9fa45d529f2

ファンドレイザー

吉野 慶一

自己紹介

よろしくおねがいします。

このプロジェクトを応援する理由


実現したい未来

そんな夢のようなことに真剣に今、私たちは真剣に取り組んでいます。

本業のチョコレートとは直接関係ないけれど、カカオつながりで何か貢献できることはないか。農家が貧しくてかわいそうだからフェアトレードでカカオ豆を高く買い取るとか現地に寄付をするとか、もちろんそのような取り組みは素晴らしいし、これまで私たちもそれらの取り組みはしてきましたが、もっと根本的に、もっと本質的な課題、そこに取り組むことができたらどんなに素晴らしいでしょう!

社員5人全員文系出身。でもアイデアをアイデアで終わらせないために。メタン発酵やバイオガス発酵なんて全く分からない私たちが世界を変えていく挑戦は正に今はじまろうとしています。

※このチャレンジページよりいただいた皆さまの寄付は、社会イノベーター公志園運営事務局を通じて、こちらのページのチャレンジャーに引き渡されます。

活動内容

私はチョコレート店を経営しているので、年に何度もカカオの産地であるインドネシアに赴いています。貧困というわけではないけれど、電気が通っていない村も少なくなく、夜も明かりがないので真っ暗になるのどかな田舎です。もし大量に廃棄されるこれらのカカオの殻からガスや電気を作ることが出来たら・・・

出発点と解決したい課題

皆さん大好きなチョコレートの原料はカカオ豆ということは良く知られていますよね。でもそのカカオ豆は実はフルーツ(カカオの実)の種だということをご存知ですか?この幹に直接実るカカオ。熱帯でしか育たないので、日本人の私たちはほとんど目にする機会はありませんが、大きなカカオの実の中に、カカオの種が入っているんです。

ラグビーボールのような形をした大きなゴーヤのようなカカオですが、この殻は中のカカオの種(カカオ豆)を取り出したら捨てられています。その量たるや平均的なカカオ農家1家庭あたり、年間5~10トンも出るのです。

パリにて&ご支援いただいた皆様へのお願い

世界最大のチョコレートの見本市サロンデュショコラin Parisに来ております

社会イノベーター公志園運営事務局(NPO法人ISL社会イノベーションセンター)

2015/10/31 15:55 もっと読む

パリにて&ご支援いただいた皆様へのお願い

世界最大のチョコレートの見本市サロンデュショコラin Parisに来ております

社会イノベーター公志園運営事務局(NPO法人ISL社会イノベーションセンター)

2015/10/31 15:55 もっと読む

マカッサルにて

チャレンジのサイトとなるスラウェシ島の玄関口であり、かつ最大都市であるマカッサルにつきました。

社会イノベーター公志園運営事務局(NPO法人ISL社会イノベーションセンター)

2015/08/11 18:54 もっと読む
LINEで送る

このプロジェクトをシェアしよう!

支援コメント(28)

66fb52d9 e2a8 4ebf 8121 a7c231581d83

りゅうすけ

感動共感しました。是非頑張ったら報われる社会作りでいっぱいの笑顔を生み出してもらえたら嬉しいです。ささやかながらの寄付と心からの応援をしています、がんばってください!

Default

きさ

素晴らしいご報告を聞かせていただける日を楽しみにしております!

Default

さく

吉野さんと出会ってから、チョコレートをより多方面から考えるようになりました。 これからも変わらずに応援していきます!

Default

吉江

パワフルな吉野さんとダリKの皆さんを応援します!

Default

シュンスケ

吉野さん、ダリケーの活躍にはいつも刺激をもらっています。吉野さんのビジョンが実現されるのを楽しみにしております。頑張ってください!

D7509229 68d1 4144 8213 750541dc1f8c

やまだ@Cafe De Dango

面白そうな素晴らしい一歩だねぇ〜 支援で参加させてもらうわ(^^)