奄美大島や沖縄本島北部で捕獲された猫を保護するシェルターを運営したい!!の活動報告

報告が遅くなりすみません。

報告が遅くなり、誠に申し訳ございません。 
11月2日金曜日に奄美大島より、黒猫の「ゆうな」ちゃんが沖縄にやってきました。 
あまり人なれはしておらず、まだ緊張しておりますが、ご飯はよく食べ、健康状態も良好です。

ケルビムでは、11月より、沖縄本島北部国頭村の世界遺産登録推進課の方からも猫を引き受け始めました。(環境省が運んでくるノネコとは別ルートです)
12月3日現在まで、16...

奄美大島のあてつちゃん! トライアル成功! 里親さん決定!!

トライアル中だった、「あてつ」ちゃんが、無事にトライアルを終了し、里親さんが決定いたしました!! 里親さんのおうちには、ワンちゃんもいらっしゃるのですが、すぐに仲良くなり、毎日一緒に遊んでいるそうです。あてつ!おめでとう! 幸せになってね♪

ケルビムは、これからも奄美大島、沖縄県本島北部からのノネコを引き受けていきます。 
奄美大島のプロジェクトは今年から始まり10年の計画。 奄美大...

奄美から1匹、沖縄県北部から1匹のネコちゃんが仲間入り!

10/10は沖縄本島北部のやんばる(森林地帯)から、10/11には奄美大島から、合計2匹のノネコちゃんがケルビムに仲間入りしました。 やんばるからのノネコちゃんは、「ラッキー」ちゃん、触れますし、人懐っこそうです。 奄美大島からのノネコちゃんは、「秋名」ちゃん、まだちょっと警戒していますが、綺麗なキジシロの女の子です。 里親さん、足長おじさん大募集です。どうぞよろしくお願い致します。

あてつちゃん、トライアルに出発!!

奄美から来た仔猫のあてつちゃんに里親の申し込みがあり、里親審査もパスされ、本日、9月27日にあてつちゃんはトライアルに出発いたしました。 奄美で血液ウィルス検査には問題はなかったものの、あくまで暫定の結果。本来であれば2ヶ月の隔離後に検査をするのが望ましいのですが、里親希望の方は、そのことも十分に理解され、あてつちゃんを選んでくださいました。2週間のトライアルで問題が無ければ、あてつちゃんに...

9月14日に来たネコちゃん達

報告が遅くなりましたが、9月14日に、また新たに奄美から3匹のネコちゃんたちが沖縄にやってまいりました。
みんな血液ウィルス検査は陰性です。捕獲器に入った時に出来たであろう鼻の擦り傷以外は、健康状態にも問題は無く、食事も残さず食べてくれました。
身体も綺麗なので、短い間であっても奄美の飼育スタッフの方々が大切に愛情こめてお世話してくださっていたのがわかります。 
名前も、茶トラちゃんは...

奄美から6匹が沖縄へお引越し

9月7日、11時間の船旅を経て6匹の猫ちゃんが奄美からやってきました。
詳細は後ほどまとめてあげさせていただきます。
今しばらくお時間下さい。

取り急ぎ、みんなの写真公開します。

奄美視察

弊団体の代表理事の中村が、奄美を訪問しております。
本日マッチングがあるのと、先週譲渡された猫ちゃんのお迎えです。
今回、成猫3匹仔猫3匹の計6匹のノネコちゃんが、明日、代表の帰沖と同時に沖縄に来る予定です。

あとは、環境省の方のご案内で、奄美の野生生物保護センターの見学にも行った模様です。
ケルビムでは、ノネコを救いたいだけではなく、自然動物も救いたいのです。ですから、ノネコの...

奄美大島環境省からご連絡頂きました。

奄美野生生物保護センターさんからお電話があり、弊団体の代表中村には下記のような説明がありました。(中村からのメッセージ引用)

あの耳カット2頭は、猫に野生生物が食べられている地域があるという自治体からの持ち込みだったそうで、環境省が捕獲した猫ではないそうです。そのため、ノネコとして譲渡対象にはならないとして、自治体に持ち帰ってもらうそうです。猫2頭は、まだノネコセンターにいるそうです。...